日記

2012年10月19日 (金)

食欲の秋ですよ

10月も終わりに近づき、朝晩もダイブ涼しくなってきましたね。
食欲の秋到来となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
美味しい食材がたくさん食べられる季節になりました。
ぼくが今年初めて食べた秋味は『栗』です!
田舎から送ってもらった栗をさっそく『栗ごはん』にして食べました。
やっぱり旬の食材はとっても美味しいですね。
皆さんは今年どんな秋味を食べられるのでしょうか?
旬な食材が多い季節ではありますが、くれぐれも食べすぎ注意ですよ。

2012年10月12日 (金)

健康診断

秋は健康診断の季節でもありますね。
夏から秋への季節の変わり目は、夏の生活のツケが出るみたいですよ。
皆さん風邪はひいてませんか?
生活習慣の改善もさることながら、運動や食事にも気をつけたいですね。
しかし、今年の健康診断の結果ですが、残念ながら体重が少し増えていました。
去年から基礎代謝維持のため、意識して運動をしてきましたが悔しい限りです。
事務職の大敵である運動不足の結果がお腹周りのぜい肉となって出てきます。
事務職に限らず、体調管理は常に意識しなくてはならない必須事項ですね。
冬が来たら、今以上に部屋にこもりがちになってしまいそうですね。
秋のうちに一緒に体質改善運動を始めてみませんか?

2012年7月18日 (水)

第2回 経営戦略室

711日(水)第2回経営戦略室が開催いたしました

今回の研修は『金融機関との付き合い方・考え方』についてでした。これは目に見えづらい定性性の部分なのでどうすれば良いという正解はなく、考え方は人それぞれ違ってきます。

そして、前回と同様にグループディスカッションを取り入れ、2つのグループに分かれディスカッションを行い、各経営者の方々が金融機関の担当者と、どんなお付き合いをしてきたかなどを話し合いました。自分とは異なる経営者の方々の考えを聞くことができ、皆様にとって貴重な体験ができたのではないでしょうか。

この戦略室で「金融機関(担当者)と経営者」ではなく、「人と人」との付き合いをし、信頼関係を築いていくことが大切だという話がでましたが、私はまだ担当者ではないのですが、担当を持ったとき、私も関与先の皆様と「人と人」との付き合いを大切にし、より良い関係を築いていきたいなと思いました。

次回の戦略室は9月を予定しており、テーマは『売上計画を考える』です。我々太田会計Groupはより良い戦略室を目指していきます。ぜひ次回もご参加ください。

2012年6月21日 (木)

6月に入り

梅雨の季節を迎え、ぐずついたお天気が続いております。
6月といえば、入社2年目の方々は、この月の給与から住民税が差し引かれることになりますね。
なぜ、住民税は2年目から納めるかといいますと、翌年から納める後払方式だからです。
毎年1月から12月までの1年間の所得に対して、住民税は翌年の6月からの納付となります。
この納付した住民税は地域の保全、活性のための費用となります。
今月の給与明細を見た時に、前月と比べ手取りが減って落胆されていると思います。
しかし、自分たちの住んでいる地域に貢献しているということが、2年目の社会人の方々にとっては
一人前の社会人に近付けたと実感できるのではないのでしょうか?

2012年4月13日 (金)

経営指針会 新入社員の一言

私は今回初めて経営指針会に参加させてもらい、緊張感のある会議であり、このような会議は初めての経験だったので驚きました。現在太田会計グループが抱えている課題に対して今後どのように力を入れていき、またどのようにして発展していくのかを所長や副所長、他の幹部の方々のお話を聞いて、理解することができました。また職員全員が今後の方針に対しての目標を掲げており、個々の目標がどれも高い意識を持った目標であったので、自分も掲げた目標を達成できるように努力し、また目標以上のことをできるようにより高い意識を持って行動をしたり、仕事に取り組んだりしていきたいと思いました。そして、簿記などの会計に関する知識を習得し、スキルアップしていき、早く1人で考えて会計業務を行っていけるようにし、太田会計グループの力になれるようにしていきたいと思いました。

2012年3月30日 (金)

新年度

気温もあたたかくなってきまして、ようやく春らしい季節になって参りました。
花粉もひどい時期になり、私にとってはとてもつらい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
来週の4月から弊社は新年度になり、新入職員を2名迎えます。
新たな組織となり、今年度も関与先様の力になれますよう日々業務に励んで参ります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年11月 8日 (火)

第二回 経営戦略室開催しました!

Keisen004_4

11月4日(金)第二回 経営戦略室勉強会開催いたしました。前回に続き多くの方に足を運んでいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。                                                                                                                                          

今回の研修は第一部が『交際費と厚生費と会議費』 第二部が『損益計算書と損益分岐点』でした。

経営者の皆様に直接関わる内容でしたので、なかなか興味深い内容だったのではないでしょうか。

日々、使われていた経費に対する認識がまた変わったのではないでしょうか?

会社に戻って損益分岐点は計算してみていただけたでしょうか?                             

懇親会では各グループに分かれていただき、懇親を深めていただきました。我々太田会計Groupも経営者の皆様とお話しをさせていただき、普段では話さないような話を聞けると大変勉強になります。

今回で二度目の経営戦略室でしたが、アンケートでも大変貴重なご意見・ご要望等ございましたので、次回は来年の開催になってしまいますが、しっかりとご要望に応えられますように、よりよい経営戦略勉強会を開催してまいります。また皆様に会えることを楽しみにしてますね!          

2011年9月 2日 (金)

インターンシップ

___2

 

先月下旬から大学3年生が当事務所に2週間のインターンシップで来ました。

 

彼は20歳の武道、資格勉強に熱心な学生さんです。

 

関与先様に伺わせていただき、直接お話しされた方もいますが本日が2週間の最終日です。

 

大学3年生ということもあり、最初は緊張した面持ちでしたが、最終日ということもあり、本日はバリバリと社会の中で仕事をしております。

 

学生さんが夏休みの中、社会体験しようと思う心意気にとても関心をしてしまいます。

 今後、就職をして社会人になる彼にとって、当事務所の2週間がいい経験になればなと、思う一日でした。

2011年5月19日 (木)

クールビズ 

気がつけば5月の半ばです。日中の日差しも暑くなって参りましたね。

当事務所では、夏の節電対策として、今週からクールビズを始めました。

例年より一カ月前倒しで開始しましたが、現在様々なところで節電対策がなされていますね。

震災後、日本では約8割の企業が復興への取り組みを始めているようですが、

皆様はどんな節電を対策なさってますか?

現在、私は自宅でのパソコンは主電源から切るようにしております。

今私たちが今できることをしましょう。些細なことが大きな力になります。

2011年1月20日 (木)

大雪

2011年1月もあっという間に中旬ですね。

そして今週初めは久々の大雪でした。

事務所に到着するまでは大変でしたが、事務所の3階から

雪の降りしきる景色を見ていたら、幻想的でとても癒されました。

これから会計事務所は忙しい時期に入りますが、忙しい時期だからこそ、         

仕事の合間にたまには外の景色などを見て、気分をリフレッシュして        

また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ